リモートワークおひるごはん

コロナの影響で基本自宅勤務となり、お昼も家でつくって食べるようになった。買ってきてたべることもあるけど。 お昼休みという限られた時間の中で「作って」「食べて」「片付ける」までをやり、できるだけ満足感をたかめたい。欲をいえば20分くらいは休憩もしたい。

よかったメニュー、いまいちだったメニューの紹介

ステーキ

f:id:hatz48:20200401114325j:plain
ステーキ

スーパーで買ってきた100g 158円くらいのアメリカ牛。お昼休みになる1時間くらいまえに冷蔵庫から出しておくと吉。 昼休みに入ったらドリップを拭いて塩胡椒をし、フライパンで焼く。ステーキソースはモランボンの粗挽き黒胡椒が大変おすすめ

ステーキソース あらびき黒胡椒味 225g|商品情報|モランボン

会社の近くにいきなりステーキがあったが、300gで1500円くらい、こちらは300gで500円くらいである。味は大体同じなのでは・・・

モランボンのソースが優秀なのでとても美味しいし、時間もかからないので食後にゆっくりすることもできる。ニンニクの匂いがついてしまっても、zoomは匂いを伝えないので問題ない。ただし午後、部屋に牛肉の匂いが残る。

いわしの香草パン粉焼き

f:id:hatz48:20200406115524j:plain
いわしの香草パン粉焼き

小洒落たメニューがでてきた。この機会に初めてつくったけど、小洒落た外観のわりにとても簡単。パン粉にオリーブオイルやら塩やらバジルやらを混ぜて、かけてオーブントースターで焼く。いわしは捌いてあるやつを買ってこよう。 焼いている間に一息つくのもよいだろう。洗い物も面倒なものは特にない。

おすすめではあるけど、パン粉焼きをそんなに頻繁に食べたくならないかも。

ブリカマの塩焼き

f:id:hatz48:20200515160949p:plain
ブリカマ

ブリ美味しいよね・・・。これはカマの部分が150円で売っていたので焼いてみました。 塩をふってグリルにインするだけ。冷凍ご飯をチンしてインスタンスの汁物を用意すればブリカマの塩焼き定食。 楽にできて美味しい、まではいいんだけどグリルの片付けがとても面倒。面倒・・・。

グリルを使う時点でリモートワークおひるごはんには向いていなかった。カマではなくて切り身をかってきて、フライパンで焼けばたぶん満足度たかい。

パスタ

f:id:hatz48:20200515161656j:plain
カルボナーラ

この日は家族もいたので量が多いです。パスタは特にいうことなし、お昼にさっとつくって食べるのにむいています。

五目あんかけ焼きそば

f:id:hatz48:20200508121738j:plain

レシピは味の素のやつ

具だくさん!とろーりあんかけ焼きそばのレシピ・作り方 | 【味の素パーク】の料理・レシピサイト‐レシピ大百科 : 中華蒸しめんや白菜を使った料理

王将的な中華が食べなくなったのでチャレンジ。 麺をパリパリにするのに思ったより時間がかかったので、昼休みにはいったらまず麺を焼き始めるとよいでしょう。その横で野菜を切ってあんかけを作る。 これが素人料理のわりに美味しくできて、夜ご飯に作ってもいいなと思った。

ステーキ焼くだけ、とか適当なパスタを作るよりは時間がかかる。野菜の種類を減らすとちょっと楽になるかも知れない。あんを作るのと麺をやくのを同時にやるので洗うフライパンが複数になる。 野菜を切ったやつを事前に準備しておくといいのかもしれない。

まとめ

出社して外でお昼を食べるとするとだいたい500~1000円くらいはかかってしまう。リモートワークおひるごはんだとステーキでも700円しない(ライスとか含めても)し、魚の塩焼き定食なんか外で食べる金額の半額以下でたべられる。 自分は作るのは楽しめるので作るのに多少手間がかかってもいいけど、片付けにあんまり時間がかかるものは向かない。片付けするより休憩したくなってしまうので、うっかり片付け忘れると退勤後に汚れたキッチンを目にすることになる。とにかく魚焼きグリルは使うべからず。