はてなブックマークコメント閲覧専用の新しいFirefoxブラウザ拡張機能を公開しました

タイトルはオマージュです。 はてなブックマークのコメント(簡易)閲覧専用のFirefoxブラウザ拡張を公開しました。

gyazo.com

先日 公式な新しいはてなブックマーク拡張 が公開されました。その告知を読んでいて知ったのですが、Firefoxではブクマ拡張が新規インストールできなくなっているようです。 さっとブコメ見たいときってやっぱりあると思うので作ってみました。簡易版なので公式から閲覧用の拡張が公開されるまでのつなぎとしてご利用ください。

addons.mozilla.org

機能

情報の取得には はてなブックマークエントリー情報取得API を利用しています。

  • ブックマークの表示順は新着順のみ
  • ログイン機能なし
    • なのでマイブックマークからの検索などはないです
  • スターなし

のシンプルなものです。 あとタグの表示の実装を忘れていて今は表示できていないです。使う人がいれば追加するかも。スターは表示したかったのですが、HatenaStar.js を動的に読み込んだ内容に対して発火させるのが難しそうだったのとかなり動作が重たそうだったので、やるならAPIを使って実装する必要がありそうです。あ、あとアイコンとか作れないので設定していないです。

ちなみに全く同じコードが Google Chrome でも動作しますが Google Chrome 版の旧拡張はいまも利用可能なので特にストア登録はしていません。コードは Githubで公開している ので奇特な方はどうぞ。