読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YAPC::Asia 2014 に参加してきた

ブログを書くまでが YAPC らしいのでブログを書こうと思う(ブログを書かなければいつまでも YAPC ということか)

個人的には最近 Golang に興味があるので Go for perl mongers がすごく勉強になったし、ずっと Web アプリケーションばかり書いていたので ウェッブエンジニアのローレベルプログラミング このセッションもすごく面白かった。 こうして振り返ってみるとほとんど Perl の話は聞いていない気がする。そもそも Perl の話そんんなに多くなかったというと身も蓋もないかもしれない。YA'P'C とは?という感じでもあるけど、 Perl がどうこうということではなく、Perl に親しいエンジニアにはベテランエンジニアが多いのでそういう人たちの話を聞ける貴重なイベントという感じだった。

あと、自分より年下のエンジニアがスピーカーになっているのを見るといろんな意味でいい刺激になる。普段それなりに仕事しているつもりだけどアウトプットはあんまり出来ていなくて、なるべくアウトプットしていこうと思った。来年スピーカーとして話せるよう、がんばろうと思う。